プログラミング学習は先生なしでも出来る

こんにちは。武田です。
わたしはプログラミングをマイコンベーシックマガジン(廃刊)という投稿雑誌と独学で学びましたが、今はいい時代になったものだと思います。
無料でインターネット上でプログラミングの学習ができるのですから。
今日は「ドットインストール」というサイトを紹介します。

ドットインストールでは、3分の動画が一つの項目を学習できることを目的としており、一つの講座で大体10回から20回分のボリュームとなっています。
動画なので何回でも確認できる点がいいですし、プログラミングに必要なツールなども動画の中で紹介されていたりします。

このサイトの講師の方たちは、実際にプログラムを入力しながら説明をしている感じで凄いです。
今回春休み中の課題としても活用させていただいています。
初心者はまずは、

HTML入門(全16回)

あたりから入ってはどうでしょうか。
コンピュータの道具としての可能性が広がると思います。
ところで、なぜこうした動画で使っているパソコンはMacが多いのでしょうか。不思議です。
きっとMacがかっこいいと思っているのではないかとわたしは思います。

2コメント

  1. 私は今日はそのHTMLとjsを駆使して一から会社のホームページを、アップロードはまだですが作り上げました、ひたすらやって完成させたので倒れそうです(笑)

  2. 会社のHP作成、お疲れさまです!
    学院で習った事をすぐ実践できたのは、いい経験ではないかと思います。

    「実践に勝る上達は無し」

    ガンバッテ下さい。倒れない程度に(笑)

takeda へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。