キーボードでAからZまで何秒かかるか?

春の雨ですね。こんにちは、武田です。
皆さんは、パソコンのキーボードでAからZまでの26文字を何秒で打つことが出来ますか?

4月9日本校の入学式があり、新入生が入ってきました。
新入生は最初のうち何かと大変です。最近は、慣れないパソコンのキーボードに苦労する学生も増えてきました。
理由は、スマホとタブレットの普及で、普段キーボードに慣れ親しむことが減ったからです。

ネット検索や動画閲覧くらいならキーボードは使いませんが、仕事となるとキーボード入力がいまだに主流です。
エクセル、ワード、プログラミング…仕事上、キーボードを使う機会は多くあります。
キーボードに慣れておくに越したことはありません。

本校でも入学当初は、毎日のようにキーボード練習があります。
何時間も練習する必要はありませんが、毎日5分でも続けていると効果がでてきます。

コツは一つだけです。

正確に打つこと。

私自身入社したときは、一本指で売っていましたが、キーボード練習ソフト(たしか「特打ち」というアプリ)で毎日練習を10分ほど続けていたら1か月ほどでブラインドタッチができるようになりました。
正確に打つことだけを心がけると速さは後からついてきます。

冒頭の質問に戻ります。
「キーボードでAからZまで何秒かかるか?」

憶えたての人で30秒前後だと思います。
キーボードの位置をいちいち意識せずに自然と打てるようになると12秒くらいで出来るようになります。
まずは初心者は12秒を目安としてみてください。

現在のわたしの記録は、10秒くらいです。
30代のときは、10秒を切ってました。(100メートル走なら優勝です!)
ちなみに本校の卒業生で6秒台で打てる人がいました。

上には上がいますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。