第58回勝田全国マラソン

来年の1月31日に開催される勝田マラソンに、今年も参加しようと思います。
もう5回くらい走っていると思います。
私は10kmの部しか出場したことはありませんが…
ところで、私はマラソン大会の約3ヶ月前から走り始めます。
運動に限らず、何でも3ヶ月位続けると変化が表れてきますね。
たしか、人間の細胞も3ヶ月で新しいものと生まれ変わるとの事でした。
5回ほどマラソンに出場して分かったことは、私は毎日走る練習をしてはだめだと言うことです。
私の場合は、1週間に3回程度走ることが自分にとって丁度いいと分かりました。
あまり続けてしまうと筋肉の疲労がとれず、体を壊してしまいます。
筋肉は使い過ぎると痛くなりますが、これは筋肉が切れて、新しく丈夫な筋肉を作るためだそうです。
筋肉を作るためには睡眠や体を休めることも大事なことなのです。
私の場合は1週間に2~3回位走ることが丁度体のリズムに合っているようです。
一度、練習しすぎてしまい、マラソン大会当日まで疲れがとれず、本当に辛かったときがありました。
反省を踏まえての今です。
人生「太く、短く」とか「細く、長く」などと言いますが、私は自分に合った太さで長く行きたいと思います。
休みながらでも、続けていくことで、何事か成せるのではないでしょうか。
〓武田〓

4コメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いよいよ来週ですね。調整はどうですか?頑張ってください。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    調整はまずまずですね。とにかく走るだけです。いつもこの時期は勝田マラソンにでるので、体調管理に自然と気を使うようになり、結果として健康な気がします。

yellooooow へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。